本門寺にもあります五重塔

池上本門寺にも、五重塔があります。

法隆寺にあるようなものと比べてしまうと迫力にはかけますが、この池上本門寺の五重塔も実際に見るとそれはとても立派なものです。

今回の撮影では、正面から見て、左横から撮影したものをここでは紹介します。

池上本門寺003












池上本門寺五重塔

続きを読む >>
cp001 * 地域・場所 * 07:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

96段もある石段の秘密とは!

池上本門寺には、「此経難持坂」(しきょうなんじざか)と呼ばれる九十六段もある石段があります。これは、「法華経」宝塔品の詩句九十六文字にちなんで、石段が96段あるそうです。

高校生の頃は、学校がこの本門寺のそばにあったため、この場所へきては、この石段を利用してよくトレーニングしたものです。

96段もあがった場所から見る町の様子は気持ちがいいですよ。

私は今でもここまで散歩にでかけます。

池上本門寺002












此経難持坂
続きを読む >>
cp001 * 地域・場所 * 09:13 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

プロレスの英雄 ここに眠る!

ご存知の方も多いと思いますが、池上本門寺には、昭和の時代、街頭テレビのヒーローだったプロレスラーの"力道山"が墓がここにあります。

全盛期だった頃は、本当にすごい人気だったようですね。

昭和の大スターの一人がこの地で眠っています。

池上本門寺006












「"力道山" のブロンズ像」
続きを読む >>
cp001 * 地域・場所 * 12:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

蒲田行進曲で、JR蒲田駅を発車します!!

私こと、マスターは大田区は蒲田に住んでいます。いくつか地元蒲田近辺にあるお店を紹介しています。

ところで蒲田といえば、皆さんもご存知の方も多いと思いますが、JR蒲田駅の発車ベルの音は、あの「蒲田行進曲」なんですね。

「ちゃんちゃんちゃんちゃん♪ ちゃちゃちゃちゃん♪ ちゃんちゃんちゃちゃちゃ♪ ちゃんちゃらちゃんちゃらちゃん♪」(蒲田行進曲)
続きを読む >>
cp001 * 地域・場所 * 06:55 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

あなどれない浜松町

浜松町で飲むなんて・・・。今までそんなこと、考えてもみませんでした。意外と隠れ家的な飲み屋が結構あり、エリア的には外せないと実感しています。今後探索が必要と思われます。

人気blogランキング

人気blogランキングへ
続きを読む >>
cp001 * 地域・場所 * 09:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ