<< 天味(蒲田) | main | 池上にあるかわいいカレーハウス >>

健康面にも配慮して!

先日、asahi.comで「緑茶・コーヒーに糖尿病予防効果 全国1万7千人調査」という内容のものがありました。

大阪大の先生が「米国内科学会」の専門誌で上の内容で論文を発表したようです。

なんでも緑茶やコーヒーには抗酸化物質が含まれていて、糖尿病につながるインスリン抵抗性(インスリンが効きにくい状態)を改善する効果があるらしいのです。

統計的には、緑茶を1日6杯以上飲む人は、週1杯程度しか飲まない人に比べて糖尿病の発症リスクが33%減っていたようです。
コーヒーの場合でも、1日3杯以上飲む人も、週1杯未満の人に比べ42%減だったようです。

あまり頻繁に飲みすぎて、体調が悪くならないようにするためにも健康には気をつけたいですね。

コーヒーについて中川ちえさんの「おいしいコーヒーをいれるために」という本があります。おいしいコーヒーを作る楽しさと飲む楽しさがこの本には書かれています。皆さんもコーヒー片手にコーヒーの本を読んでみてはいかがですか?

おいしいコーヒーをいれるために 」は、こちらからどうぞ。
[注目!]
有機栽培コーヒー(ヨーロピアン)粉
 焙煎とブレンドに力を注いでいる、京都・玉屋珈琲店の有機栽培
コーヒーです。


人気blogランキング
人気blogランキングへ
cp001 * 健康 * 10:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ