<< 1万円もするアンパンってどうよ?! | main | リベンジ 半熟卵! >>

「ダ・ヴィンチ・コード」はパンドラの箱?!

今、話題になっている「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。

ストーリーがとてもよくできているので、とても面白かったです。

土曜日にフジテレビで「ダ・ヴィンチ・コード」の予習番組のようなものがあり、それを観ていたので、内容もよく理解できました。
(本のほうもぜひ読んでみたいと思います)
テーマはキリストが伴侶をもち、そして子どもまでいたということなんですが、「なんだそんなことか!」という印象をもった人もいると思います。

無宗教の方が多い日本では、この「ダ・ヴィンチ・コード」がもたらしているカトリックのキリスト教への影響がどういうものか、理解するのが難しいかもしれませんね。

カトリック信者が多いヨーロッパにおいて、カンヌでこの作品が評価されなかったという意味もよくわかります。

それにしても、バチカンがむきになってこの映画をバッシングするところを見ると、まんざら嘘?というわけでもなさそうな雰囲気すらある内容です。

この映画はある意味 、"パンドラの箱" をあけてしまったようなものなのかもしれません。

もし、これが事実だとすると、宗教戦争はもっと混乱するのかなあ。


○ダ・ヴィンチ・コード関連ホームページリンク集
「ダ・ヴィンチ・コード 公式ファンサイト」

「ソニー・ピクチャー ダ・ヴィンチ・コード」

○書籍

ダ・ヴィンチ・コ−ド 上


ダ・ヴィンチ・コ−ド 下

━━━━━━━━ 〜観にいく映画から持ち歩く映画へ〜「CinemaNow Japan」━━━━━━━



シネマナウが、ハリウッド大作の配信を開始!

あの名作から超有名俳優の出演作、移植の名匠監督作品まで

全ての映画が見放題!キャンペーン実施中 今ならたったの980円/月!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




人気blogランキング
人気blogランキングへ
cp001 * 酒の肴 * 12:45 * comments(0) * trackbacks(16) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

ダ・ヴィンチ・コード

今年最大の話題作、『ダ・ヴィンチ・コード』観てきました。 サスガに映画館はフルハウス。人気の高さがうかがえます。 サスペンス映画として、単純にオモシロかった。 でも僕のような仏教信奉者には、カトリック(とくにオーソドックス)の人たちのような深い感想や烈

From SIDEWALK TALK @ 2006/05/22 1:18 PM

ダ・ヴィンチ・コード

ローマ 20日 ロイター] ローマ法王庁(バチカン)が強い反発の姿勢を見せている映画「ダ・ヴィンチ・コード」が19日、イタリアで公開され、同国の興行収入記録を塗り替えたことが分かった。  ダン・ブラウン著の人気ミステリー小説「ダ・ヴィンチ・コード」を

From ブログLOVE @ 2006/05/22 1:36 PM

ダ・ヴィンチ・コードは日本向け

キリスト教圏は、身びいきがあるので、不正確な評価しかできないはずだ。 イスラム教圏では、キリスト教に関する知識は、それほど深くないことだろう。 非キリスト教圏にあって、比較的知識を持っているのは、日本だけだと思う。

From 奔流の畔で @ 2006/05/22 3:02 PM

「ダ・ヴィンチ・コード」公開初日から絶好調!

話題沸騰の映画「ダ・ヴィンチ・コード」がついに公開。 公開前から話題になっていました。 いろいろな議論、反論、盗作騒ぎ… 映画化には撮影に非協力的な寺院や団体が続出したそうですね。 いろいろ言われていましたが… 私も昨日お台場某所に行

From 本間甲斐奈のありがとうライフ @ 2006/05/22 4:37 PM

【映画】ダ・ヴィンチ・コード

今日、公開3日目のダ・ヴィンチ・コードを観てきました。 賛否両論ある話題作だけあって6~7割くらいの席が埋まっていました。

From ノッポさんのどうでもいい話 @ 2006/05/22 5:01 PM

北京でダヴィンチ・コード(達芬奇密石馬)を観る

北京の崇文門にある大型ショッピングセンター「Soshow」の映画館で「ダヴィンチ・コード(中国名:達芬奇密石馬)」を観てきました。5月20日に世界同時公開だったようですが、北京では19日から公開になっていたようです。はっしーさんのブログを観ると、香港では18日か

From じゃんす的北京好日子 @ 2006/05/22 6:44 PM

■週末の学び5/19「ダ・ヴィンチ・コード」〜波紋広がる中、いよいよ世界同時公開〜

今年最大級のおすすめ作品が!!! 

From 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! @ 2006/05/24 5:45 AM

『ダヴィンチ・コード』デコード decode(解読)

今話題のダビンチコードですが、便乗というか、元々のネタ本というかいろんな本が出ています。 「ダ・ヴィンチ・コードの謎」 「ダ・ヴィンチ・コード・デコーデッド 」 「決定版!ダ・ヴィンチ・コードの秘密 」 以前からこの手の内容の本というか説はありまし

From 優雅で感傷的な?MASUろぐ @ 2006/05/25 8:29 PM

『ダ・ヴィンチ・コード』2006・5・21に観ました

『ダ・ヴィンチ・コード』 公式HPはこちら ●あらすじ ルーヴル美術館での館長殺人事件を発端に、フランス警察ファーシュ警部(ジャン・レノ)はハーバード大学教授ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)に捜査の協力を依頼したが・・・・・・・・・・・・。

From 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 @ 2006/05/25 9:10 PM

[Movie] 壮大なる消費財の輪、ダ・ヴィンチ・コード

映画もう観ているのに、レビューを書く気もおきなかったので助かります。 「ダ・ヴィンチ・コード」にブーイングの嵐 ボクはこの世界的消費財の輪に既に70バーツ(210円)支払ってしまいましたが、皆さんはどうですか? どれくらいなら支払っても良いとお考えですか?

From タイで想う日々の日記 @ 2006/05/26 1:32 AM

映画ダ・ヴィンチ・コード

 今年一番の話題作とあって映画ダ・ヴィンチ・コードを観て  きました。  封切直後もあってか、とにかくスクリーン数や枠(劇場ごと  の)が多かったです。内容について前評判が色々ありまし  たが、個人的には楽しめた良い映画でした。  宗教観の薄い日本人

From ld_works @ 2006/05/26 11:16 AM

ダ・ヴィンチ・コード

神仏混合! 困った時の神頼み。 八百万の神々と仏様が同居していて、菅原道真公が神様になったり、キリスト教のクリスマスだって祝ってしまう日本。 なにしろ八百万の神様ときたら、妻子がいたどころか不倫、愛人、近親相姦、嫉妬のあげくに取っ組み合いの喧嘩まで、

From シニカル・ヒストリー・タワー @ 2006/05/26 8:22 PM

【劇場鑑賞53】ダ・ヴィンチ・コード(THE DA VINCI CODE)

ダ・ヴィンチは、 その微笑みに、何を仕組んだのか。 今年最大の事件が遂に始まる。

From ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! @ 2006/05/27 1:53 AM

ダ・ヴィンチ・コード

どーもどーもまたまた更新でなく後進してますBasettaでありますが、 うpされずにお蔵入りな下書きはたんまりあるのですが… 気が向いたら賞味期限切れな原稿もその内うpしてみたいとは思っとりますf^。^; 今回は公開当日の朝一番のダ・ヴィンチ・コードに行って来

From 不景気風にロシアンフック、ステキなあの娘にオモプラッタ、そして金曜の夜にはシングルモルトを… @ 2006/05/28 6:00 PM

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。 キリスト教の聖杯伝説に関する記述は、ストーリー展開以上に

From 文学な?ブログ @ 2006/06/14 1:24 AM

ダ・ヴィンチコード 続編決定

ダン・ブラウン著作の大ベストセラーである「ダ・ヴィンチ・コード」がトムハンクス主演、ロン・ハワード監督で公開され、全世界で大ヒットしたのは記憶に新しいですよね。原作で「ダ・ヴィンチ・コード」を読んではまり、「ダ・ヴィンチ・コード」の秘密を解くための解

From 独り言日記 @ 2007/02/02 9:32 AM
このページの先頭へ