<< サプリメントは正しく利用しましょう! | main | あの村上世彰氏のヒ・ミ・ツ?! >>

96段もある石段の秘密とは!

池上本門寺には、「此経難持坂」(しきょうなんじざか)と呼ばれる九十六段もある石段があります。これは、「法華経」宝塔品の詩句九十六文字にちなんで、石段が96段あるそうです。

高校生の頃は、学校がこの本門寺のそばにあったため、この場所へきては、この石段を利用してよくトレーニングしたものです。

96段もあがった場所から見る町の様子は気持ちがいいですよ。

私は今でもここまで散歩にでかけます。

池上本門寺002












此経難持坂
石段は上るのに結構きついです。女性やお年寄りのために、石段の右脇からは「おんな坂」と呼ばれる階段もあります。

ここからは楽に上ることができます。実は、もっと楽な裏ワザもあったりします。

池上本門寺002












おんな坂

人気blogランキング
人気blogランキングへ
cp001 * 地域・場所 * 09:13 * comments(0) * trackbacks(1) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

プロレスの英雄 ここに眠る!

ご存知の方も多いと思いますが、池上本門寺には、昭和の時代、街頭テレビのヒーローだったプロレスラーの\"力道山\"が墓がここにあります。 全盛期だった頃は、本当にすごい人気だったようですね。 昭和の大スターの一人がこの地で眠っています。

From われら「ノミニティー・プランナーズ」※△!□!! @ 2006/05/30 11:33 AM
このページの先頭へ