<< サッカーワールドカップ(W杯)から逃避したい人のために!! | main | ラーメンウォーズ IN 蒲田! その1 >>

お客様は何人?

それは、おととしの夏の出来事でした。東京は赤坂のあるラーメン屋へお昼を食べにいったときのことでした。

当然のことながら、ランチ時はどこの店も大変忙しく、そのラーメン屋も他の飲食店同様に忙しく、すぐに座っていただけるという状況ではありませんでした。

お店に入るやいなや.....
店員:「お客様は何名様になりますか?」
私 :「一人です。」と人差し指も立てて、店員さんにお知らせしました。

その後、私の後ろへ、外国の方が一人入ってきまして、同じように待っていたところ、店員さんに次のように聞いていました。

店員:「お客様、外人様?」
私 :「・・・・・」

私は心の中で、「何言ってんの?外人は当たり前でしょう」と笑いをこらえ
そのまま順番を待っていましたら。

その外人さんは、とても日本語ができる方だったようで、次のように言いました。

外国人:「アメリカ人 1名です。」

と笑顔でお答えになったのです。私は心の中で「山田君、座布団一枚あげて」という思いでした。

一方、店員さんのほうは、自分が最初に投げかけた「お客様、外人様?」という言葉をあまり考えずに言ったようで、その外国人さんが答えた内容に少しキョトンとしていました。

でも、私はこの二人のやり取りをこの耳でしっかりと聞いていました。

人気blogランキング
人気blogランキングへ
cp001 * 酒の肴 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ