<< ラーメンウォーズ IN 蒲田 その5 | main | お酒を紹介するブログだったのに・・・・・ >>

レディーファーストの本当の意味!

6月13日のExcite Bit!!のコネタに
「レディーファースト、意識していますか?」
という記事がありました。

内容、最近、レディファーストを意識している男性が
増加しているということと、女性がどんなレディファースト
をしてもらいたいかをアンケートで紹介しています。

日本ではレディーファーストをされて喜んでいる女性も
多いようですが、このレディーファースト、
本当の意味は違うと、
大学時代哲学の講義中に教わりました。
話は戦時中のときになるようですが、そもそも欧米で使う"レディ"
という言葉の意味は、「閉経になった女性」を指すそうです。

つまり子どもを生めいない女性の意味で、この"レディ"という
言葉が使われているようです。

したがって、そういう女性は、戦時中、もう用済みとして
扱われており、例えばドアを開ける場合、ドアの向こうには
誰がいるかわからない。

ひょっとするとドアをあけたとたんにピストルの弾
飛んでくるかもしれない。

その弾よけのためにこうした女性を最初に差し出すということが
本当のレディファーストのようです。

つまり、レディーファーストの本当の意味は
"弾除け"的な
意味があるようです。

これを哲学の先生が、大学時代ヨーロッパに留学中、
レディファーストを実践したら、
"私は弾除けではない!!"
とひどく怒られたようです。

レディーファーストにはこういった意味もあるようなので、
特に欧米でレディーファーストを実践するときは
気をつけてくださいね!


○関連リンク
酒ブログ
カントリーサーチアンテナショップ
cp001 * 酒の肴 * 10:49 * comments(6) * trackbacks(4) * pookmark

コメント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

起源がそうというだけで、現在では欧米でも使われているのでは?
哲学の先生もネタとして使ったものでは??
Comment by みに @ 2006/07/19 7:00 PM
コメントありがとう!

哲学の先生の話は、もう20年も前の話です。
そのころはまだINETなんてない時代でしたし、
どうなんだろうか?
Comment by master @ 2006/07/20 12:58 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2009/10/18 11:21 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/09/28 5:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/10/04 12:35 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2010/10/08 11:52 AM
コメントする









トラックバック

林檎殺人事件

レディー・ファーストを、ただ単に女性を大事にしてもらっていることと思ってしまうのは、ちょっと物事を知らなすぎ。

From 心に映る由なし事 ココログ支店 @ 2006/06/19 10:34 PM

[日記][雑学]レディーファースト

確かに昔からおかしいなとは思ってました。 男は体を張って女性を守る存在なはず。 世に言うレディーファーストとして、ドアを開けるときは女性を先に通すというものがある。 でもそれはちょっと違う気がしてた。 先に男がドアを開け、中の安全を確かめてから女性を通

From とわいらいとわぁるど @ 2006/07/19 12:52 AM

(スクラップ記事)レディーファーストの本当の意味

:: われら「ノミニティー・プランナーズ」※△!□!! | レディーファーストの本当の意味! :: ほう。しらなかった。

From 蚊にクリーム @ 2006/07/20 3:11 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2009/09/12 11:48 AM
このページの先頭へ