<< 男性は特に注意! 熱中症の気になる情報 | main | 『あなたも体験!恐怖のヤッちゃん』 >>

各省庁のクール・ビズ対策 〜庁舎内は、案外涼しかったりします!〜

注意!!
最初にことわっておきます。これはあくまでも私個人的な感想です。

各省庁の個別の部屋をひとつひとつ訪ねて、
温度を記録した結果に基づくものではありません。

その点を踏まえて、お読みください。


地球温暖化防止のために

夏は、冷房の設定温度を28度にしよう!

と昨年あたりからクール・ビズなんて
言葉も出てきて、いっそう地球温暖化
防止の活動に促進がかかりそうな矢先、

環境省ではこの冷房の設定温度を28度に
しても、OA機器の影響で室内の温度は
36度くらいになり、

「熱中症になっちゃうよ〜!!」

なんて記事が紹介されていました。

悲鳴を上げているのは、環境省だけ?!

とそんな疑問をもち、霞ヶ関へ出かけてみると

農林水産省、財務省、総務省、法務省なんて

けっこう涼しいよ!!

でも、経済産業省は暑かったなぁ!

国をあげてクール・ビズなんて言っていますが、
実際、本腰入れてやっているのは、

環境省と、経済産業省だけかよ!!!

と思ってしまいました。

でも、よく考えてみると、快適に仕事ができなければ
ミスも多くなると思います。

そう考えると、この冷房の設定温度という考え方に
ついては見直す必要があるんじゃない?!

と思うのは、私だけ。。

人気blogランキング


人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう!!
おかげさまで、1日1000アクセスを達成できました。

酒ブログ


[PR]

★初心者から一発合格!【CAD資格合格受験講座】



北海道・駒ヶ岳の麓の牧場から搾りたて,作りたてのこだわり乳製品を産地直送いたします。



省エネドットコム無料調査申込受付中!


cp001 * 酒の肴 * 23:07 * comments(6) * trackbacks(2) * pookmark

コメント

いえ、masterさんだけではありませぬ(*¨)(*・・)ウン
だってここにも一人、
同じ事を思っている生物がいますから(笑
それでも何が何でも28度に設定しろ!と言うならば、
設定するなりの「元の環境」が必要となってくると思いまする。
28度でも快適に過ごせる環境を 川 ̄▽ ̄)ソヨソヨ
温暖化で猛暑続きの地球+能率UPの為OA機器の大いなる導入=室温・体感温度UP→エアコン設定温度UP→また温暖化→
設定温度以外の策も講じなければ、無限ループですよねぃ。
おバカなみかんには、その具体案は出て来ませんが…(笑
Comment by みかん @ 2006/08/06 2:26 PM
コメントありがとうございます。

環境問題に関するある本を読むと、一度壊された自然はもう戻らないとも言われています。

また、日本に限って言えば、都市に集中している人口を地方にもどし均等にすれば多少の改善ははかれるような気もします。

まったく根拠はありませんが。。。
Comment by master @ 2006/08/07 9:01 AM
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました!!


わたしもコレ、思いますよー。
無理して「28度に!」とか言っても
それでかえって体調くずしてしまったりでもしたら
全く逆効果だったりしますよね。

あと、男性と女性だと体感温度が8度違うんですよね。
それを知ってから、私の職場のある男性社員は
自分から冷房をつけようとしなくなりました。
Comment by 飯゜田 アヤモ @ 2006/08/14 2:41 PM
飯゜田 アヤモ さん

コメントありがとうございました。

最近、よくCMを見ていると「快適湿度」という言葉を
耳にします。

実は「湿度の設定」を上手にすることで冷房の温度
設定は高くても、体感温度としてはそんな暑いという
印象がなくなるようです。

日本の場合は、冷房の温度設定の話より、「快適湿度」
を保つということでPRをしたほうがいいと思いますね。
Comment by master @ 2006/08/14 2:46 PM
 一応、某所での研究データによれば、個人差は勿論ありますが、一般には実測26℃以上で作業効率(ミスとか出来とか広い意味で)が有意に低下し始めるとされているです。で、人件費も含めた費用対効果を考えると、経営的には実測27℃くらいが統計的にBestと言う話があるです。
 最近は、ユビキタスな感じのコンピューティング&センサリング技術と人間工学、それに在来の自動制御技術とを組み合わせた、オフィスレベルでのEcoでCoolな空調制御が実現・商品化され始めているですよ。

 追記:
 オフィスの場合、エアコンの吹き出し口の位置や換気状態、それに日光の入り具合によって、室内での実効温度差が3〜5℃くらいあることも珍しくないです。皆さんのオフィスでも、一度実際に室内温度を測ってみて、暑がりな男性は冷房の効いている所、冷え性な女性はあんまり効いていない所、のように『席替え』をすると良いかもですよ。
Comment by toorisugari @ 2006/08/23 7:46 PM
toorisugariさん

貴重なご意見ありがとうございました。

技術的にかなり進歩しているんですね。

それから、「席替え」という案は大賛成です。
Comment by master @ 2006/08/23 8:04 PM
コメントする









トラックバック

快適ならばいいってもんじゃない

電車内やデパートなどのパブリックスペースでの冷房設定温度についてのレポートが記事になっていました。Excite>電車、デパート…パブリックスペースの温度を調べる見やすくしようと思って、表にしてみました。JR山手線24℃JR中央線25℃都営地下鉄25℃営団地下鉄26℃デ

From せっかくなので開いてみた。 @ 2006/08/24 12:11 PM

室内は常に暑い、外よりもかなり暑い

用件がなければ1日中ずっと部屋の中にいる生活を送っていると、たまに外に出ると涼しく感じる時があります。特にゴミ出しとかの事情で早朝に出たり、深夜まで五月蠅い上の部屋のバカ野郎に文句言いに深夜に出たりした時。ということは室内は室外より明らかに暑いわけで

From せっかくなので開いてみた。 @ 2006/08/24 12:14 PM
このページの先頭へ