<< 「ツイてる神社」 VS 「貧乏神神社」 | main | 困った上司の対処法? >>

糖尿病治療報告 その2

今日は再び、屁辺野霊臓氏からのレポートです。

実は屁辺野霊臓氏ですが、糖尿病が原因で、
目にもその影響が出ています。

目の調子が悪いということを数ヶ月前から
言っていたのですが、これが糖尿病が原因だとは
思わなかったようです。

その目の病気は網膜症だそうですが、
糖尿病が原因で、網膜症を引き起こしているという
ことがわかるのは、めったにないそうです。

ですので、そのまま知らずに糖尿病が悪化する
というケースが多いようです。

そういった意味では、今回屁辺野霊臓氏は
とてもラッキーだったわけですね。

第二回目のレポートは、目の治療についてです。

今日は午前中レーザー治療でした。

それもインターンの女性3人に前で先生が講義しながらです。

詳しくは長くなりますので省きますが、レーザー治療の歴史
から、効果など私も勉強になりました。

その中で面白かったのはレザー治療に効果があると決定づけた
のはアメリカでの実験(それまでは網膜を焼くという行為は
大丈夫なのだろうかと予想すら立てられなかったそうです)で、
1970年代網膜症の患者1000人にレザー治療をした人、
しない人にわけ、経過を見たところ、レザー治療により

失明が防げる

(確立は50%程であるが)と分かったそうです。

先生曰く、「今では信じられない、非人道的人体実験ですが、
そのおかげで今では、多くの人が失明にならずにすんでいます」

NHKのドキュメンタリーより緊張感あって面白かったです。

By 屁辺野霊臓(へべのれいぞう)



人気blogランキング


人気blogランキングへ←いつも応援ありがとう!!
おかげさまで、1日1000アクセスを達成できました。

酒ブログ
[PR]

『薄毛』『抜け毛』は医療機関で診てもらう時代!
  
「カウンセリング+薬剤」で千差万別の要望に対処!



大きな「いびき」と簡単に考えていませんか?大事にいたる前に適切な治療を受けましょう。


糖尿病食ならミールタイム。翌日配達OKが魅力!
cp001 * 健康 * 09:30 * comments(0) * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ